top of page
  • 執筆者の写真thewest

「波乗り始めたい方へ、梅雨サーフィンのススメ」と「MauriceCole来日決定!ニューモデルSHIVAとは!!」


やっと暖かくなってきた!な日本列島の出鼻をくじく『梅雨』

「波乗り始めようと思ってたけど、梅雨明けてからでいいや〜」な人多いのではないでしょうか。

結論から言うと、始めた方がいいです!

特に湘南ウエストサイドにおいて波があるのは、夏の終わり〜秋の台風、冬の低気圧からの西高東低、春先の春一番の季節。

でも初心者にとってそんなに波があってももちろん危険ですし、ましてや冬なんてフルスーツだの何だのいきなり準備するには予算もバカになりません。レンタルでも防げないほど寒い日が多いですしね。。

しかも真夏のピーカンでやりたーい!なんて言っても人は増えるわ波ない日続くわで、結局盛り上がりきれずなことも多いんです。それに夏には夏の他の遊びもたくさんありますしね。人ゴミと波のない日が続いても浮気しないで続けれる自信、ありますか?

梅雨の時期は全般的に波も上がりづらく中上級者的にもいまいち気乗りのしない時期であることまちがいなく、年中波乗りをやってる人達が春の波を乗り終えてまたすいてくる時期でもあるんです。さらにこの時期から一気に潮の動きが大きくなることも手伝い、意外と海に行ってみると腰腹くらいのファンウェイブ割れてるじゃん!!なんて日があるんですよ!

というわけで昨日も今日も初心者スクールをピーク貸切で乗り放題コンプリートしてきました!

この辺でもこんな感じで貸切でできてますよ〜サーフィンスクールのご用命お待ちしてます!


話変わりますが先日INSTAGRAMやFBページでも載せたこのボード。


世界チャンピオンである「TomCurren」(トムカレン)の奇跡的なカムバックの立役者であり、TajBurrow(タジバロウ)やKellySlater(ケリースレーター)らが「お気に入りの(または尊敬する)シェイパー」に絶対名を挙げる。世界のトップサーファーらのリスペクトやまないサーフィン界のレジェンドシェイパー「MauriceCole」(モーリスコール)がシェイプしたニューモデル「SHIVA」(シヴァ)。

もともと一昨年〜昨年発表されたモデル「Dingo」シリーズをベースに即興でイジッた?ボードが始まりだったらしいのですが、Dingoシリーズがよりぼてっとしたアウトラインでいわゆる「楽に乗れる」ボード路線だったのを特にテール周りにかけてハイパフォーマンスチューンが施されたのがコイツ。なフィーリングです。

つまり、ゆるいセクションからイージーなテイクオフ!

でも一旦立ってしまうとモーリスが大事にしているという波に乗ってるフィーリング、フェイスをつかむホールド感、アクセル全開なドライブ感、そしてボウルになるフェイスではグィーンとえぐるカーブから最後はシュッと切れる抜け感まで演出してくれました。

唯一パフォーマンスボードならな〜と思ったのはリッピングくらいで、これは楽なパドリングで早いテイクオフの代償と思えば仕方ないですね。

もしも僕にギターや釣りなんかの別の趣味かなんかあって、「波よかったらやろうかな〜」くらいの旅人だったとしたら、コイツを片手に自分の好きなタイミングで波チェックして、たまたまいい波見つけたくせに一番沖から楽に波をキャッチ、ズッポリチューブをメイクしてフルカーブ。なんだ?と思ってたトンガリノーズのローカルをアッと驚かせたい。※1

あ、ローカルリスペクト!!

※1 リアルにパンチアウトされても文句の言えないシチュエーションなので、皆様お気をつけください!笑

bottom of page