top of page

波乗りを始めるのに最適な時期は?

更新日:2月6日


波乗りを始めるのに最適な時期は?

波乗りの魅力に引かれ、新しく始めてみようと考えている方へ向けて、いつが波乗りを始めるには最適な時期なのかについて考察してみましょう。 もちろん善は急げ!ですが、忙しい方は参考にしてみてください。



1. 春の穏やかなシーズン

特に日本のほとんどのエリアにおいて、THEWEST的に波乗りを始めるのには「春」をお勧めします。春は穏やかな気温と風が特徴で、波も穏やかな時期が多く、比較的混雑していないので初心者が基本的な波乗りの技術を身につけるのに適しています。特にウェットスーツを持たずレンタルで始められる場合は水温の上がり始める5月くらいからが適切と言えるでしょう。


2. やっば夏でしょ

夏ももちろん波乗りを始めるのにおすすめの季節です。夏は海水温が高くなり、ウェットスーツなどの道具がなくても取り組めるのでコストもかからずに楽しむことができます。長い日照時間も波乗りの楽しさを十分に味わえる要素となりますし、レジャー感覚で仲間も誘いやすいのがこの時期なので、とりあえずやってみたい!という方にはやはりベストと思われます。

3. 秋の台風シーズン

台風シーズンが訪れ、比較的上級者向けの時期と言えます。もちろん大きなウネリが訪れれば普段できないスポットで小さな波を楽しむこともできます。ただし、海の変化は大きいので、初心者の方は信頼できる上級者にガイドしてもらい適切なスポットで挑戦することをおすすめします。レッスン受講してみたり、良いサーフメイトに恵まれれば是非!


4. 冬の寒さに打ち勝つ

誰もが海から遠のく季節ではありますが、実は日本国内始め湘南でも比較的良い波に巡り合える時期でもあります。波の奪い合うライバルの減ったラインナップは最高のサーフタイムをもたらしてくれます。冬の挑戦は道具さえ揃えてしまえば最も上達できるシーズンと言えるでしょう。ただし秋に引き続き波のパワフルになりやすい時期でもあるので信頼できるレッスンやサーフショップの指示を仰ぐことをおすすめします。

いつ波乗りを始めるかは個人のスケジュールや経験、目標によって異なりますが、自分に合った季節を見つけ、楽しみながら波乗りの基本を身につけていくことが重要です。 THEWESTのおすすめは混雑する前の春〜梅雨時期、暑くなる前、そして梅雨で人の足が海に向きづらい一方で初心者には適した力ないけどそれなりに出来る波が見つけやすく、比較的水温も上がってるので装備も軽装でいけますよ!

THEWESTのレッスンはもちろんどの時期でも、それぞれの方に合ったスポットへお連れしての開催となるので上達を望む方ならいつでも大歓迎。必ず良い体験をさせていただきます!





無人のブレイクにありつけたグループレッスン、みんな大興奮でした!

bottom of page